人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川サンバ練習會

fukasamba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

メトロノームとお友達

昨日、メトロノームの使い方の話が出て。練習する時にメトロノームの「ピッ」を正拍(スルド)に合わせるだけでなく裏拍に合わせたり、16分前や後に合わせたりして練習するんだよね、とか言ってたんですが。実はわたし、この辺が大変苦手で。これはショーロやっててもテンポが走ったりする癖と絶対関係があるなと前々から思ってて、これまでもなんどもやってみてるんですが、なかなか上達しなくてすぐやめてしまう....という悪循環。そこで、今回、いい機会だと、また始めてみました。手始めに、今日、会社に行く電車のなかで、ずっとメトロノームにイヤホンつないで、「ピッ」「ピッ」とならしながら「だつるかだつるか....」と口に中でつぶやく、というちょっと変な人みたいな練習してみました。意外にちょっと手応えがあったので、今度こそつづくかも。もし、これが上手くいけば、これまでの私の苦手ポイントが一気に解消かもしれませんッ。ま、効果が上がって、やりかたがわかったら、ここで公開しますね。体験談として。

う〜ん、そうなるといいなぁ〜(笑)

by hyaena_studio | 2009-06-18 13:21 | サンバ上達への道


<< 今週は所用があって、ありません。      おつかれ〜 >>