人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川サンバ練習會

fukasamba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

おつかれさまでした。久しぶりで楽しかった〜

今回の参加人数:5人(まずはこんなもんかね笑)
今回の参加費用:1人当り、1000円徴集 2時間分 不足分はBanco do Fukagawaから
今回の打上げ:「和民」。お通しカットで軽くのんで一人1550円、ま、こんなもんかね。

今回は、また新しいお友達が2人も来てくれました。ありがとうございます。
タンボリン×1、へピーキ×2、ショカーリョ×1、スルド×1、って感じでしょうか。
はじめにショカーリョ新人に基本動作を覚えてもらい、かるくバツカーダ。
そのあと、アナウンス通りにガンザ練。簡単な説明してから音源にあわせてシャカシャカ。
独りずつやったり、曲の早さをかえたり。
刻んでる音がないゆっくりの曲にあわせてガンザを振る、っていう、
一番難しいのもやってみましたが、まあ、これは、ね〜笑。

ガンザ練の目的は、頭の中に「サンバというもの」を形成あるいは確認するためです。
頭の中にないものはいくら技術があっても表現できませんよね。
どんなプロの画家でも、見たことの無いものは描けません。そう、「ド○えもん理論」。
ガンザ練習は、今後も特別の理由が無い限り、毎回時間とってやっていきます。

サンバのダンスをやっているひとに楽器を教えるのは、ひと手間少なくて楽。
元ダンサー、っていうバテリアも、やはりちゃんとスジが通ってますよね。これまた実感。

本来バテリアも、まずはダンスの練習から、ってのがいいんだろうな、と思いました。
今後、バテリア初心者、もしくは中級者がきたら、ステップからやろうかな笑(いや、笑でなく)
うん、次回はステップ練、まじでやろう。
足踏み→身体をゆする→体重移動の確認、くらいは。

by hyaena_studio | 2012-05-31 11:50 | 練習の報告


<< 昨日話してたこと、どっかで。      2012年5月30日(水)の練... >>